当たり前のことを当たり前に

無駄は嫌いなんだ。無駄だから、無駄だから、無駄無駄・・・

2017年9月末時点資産サマリ

■資産サマリ 円安になった分儲けが出ている感じで、株価には大きな変化はありませんでした。 ■資産推移 入金を行ったため、資産全体が大きくなりました。 ■ポートフォリオ ■今月の売買銘柄・VYM新規買い・コカコーラ新規買い■今月の注目銘柄に関する話題ユニ…

キリンがアサヒに勝てないのは個人の頑張りに期待する会社のせいです。

www.j-cast.com キリンビール社員の飲み会映像に激しい反発、という記事を目にしました。 突っ込みの、「「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」 で笑いましたww まあこういう場面は日本企業ではよくあるのかなと思う。 こういうこと言っちゃう世…

ペトロベトナム化学肥料

原油安に強いベトナム企業です。 肥料、液体アンモニア製品の製造販売に従事。ペトロベトナムグループの企業です。 特徴は何と言ってもキャッシュリッチで配当が高いところです。 下に配当履歴を貼ります。 下表に無い2016年は3500の配当額です。 毎年2000か…

2017年8月末時点資産サマリ

■資産サマリ 投入金額合計:343万円 株式合計:239万円 キャッシュ:108万円 儲け合計:4万円 換算為替:109.36円 ■今月の売買銘柄 ・ビナミルク新規買い ・ユニバーサルエンターテインメント買い増し ・インフォテリア新規買い ■所有銘柄 ・ユニバーサルエ…

2017年7月末時点資産サマリ

今月から毎月資産サマリを備忘的に書いていこうかと。 すごくざっくりに。 給料が円ベースで、米国やベトナムや日本に投資するので 円ベースに合わせるのがが一番わかりやすいかなとおもうので円ベースで。 資産サマリ 投入金額合計:280万円 株式合計:113…

就職する企業の選び方

日本人の多くは、高校や大学を卒業した後、企業に就職します。 (程度の差はあれ)企業を選ぶ余地のある学生にむけて、企業の選び方を書きます。 まず、候補の企業のホームページにアクセスし、IR情報を確認してください。 その中でまずは、売上と純利益を直近…

効率的にお金を貯める方法③

前回の続きです。 支出効率については、前々回の数式をみると、 お金を貯める効率を高めるためには、支出をできるだて小さくすれば良いことがわかります。また、もちろんそのための労力、時間を減らせば効率アップにつながります。 支出には、①定常的にかか…

効率的にお金を貯める方法②

前回の続きです。 FXや株式投資や不動産投資などの収入の根本は、「お金が減るリスクを取り、そのリスクを収益に変える。」ということです。 株式投資はお金を株券に変え、株券の価値向上に賭け、値上がりすれば売却することで利益になりますが、値下がりす…

効率的にお金を貯める方法①

効率的にお金を貯めるには、簡単な式を使って、自分が効率的にお金を貯めているかを考える必要があります。その式は下の式になります。 お金を貯める効率 = (収入 − 支出) ÷ (かかった労力、時間) となります。 よく、式の前半の収入−支出はみなさん考えま…

東芝がサザエさんのスポンサーをやめないことについて思うこと

東京証券取引所は23日、東証1部に上場している東芝株を8月1日付で2部に降格させると発表しました。 東芝の17年3月末の債務超過額は、5816億円。 東証のルールで、決算期末に債務超過になった1部上場企業は2部に指定替えされます。 企業は、出…

悩みの多い人へのヒント

私は周りの人から悩みがない人だねと言われることが多く、自分でも実際そう思います。 そんな私も学生のころや社会人なりたての頃は悩むことが多く苦しみました。 そんな時いろいろな書籍を読んだり、自分なりに考えて今の悩まない自分を手に入れたので、 そ…