当たり前のことを当たり前に

無駄は嫌いなんだ。無駄だから、無駄だから、無駄無駄・・・

2017年7月末時点資産サマリ

今月から毎月資産サマリを備忘的に書いていこうかと。

すごくざっくりに。

給料が円ベースで、米国やベトナムや日本に投資するので

円ベースに合わせるのがが一番わかりやすいかなとおもうので円ベースで。

 

資産サマリ

投入金額合計:280万円

株式合計:113万円

キャッシュ:166万円

 

今年6月末から投資を始めたばかりなので

投入金額に対してほぼプラスマイナス0です。

あと、毎月定期的に購入するのでパフォーマンス図るの難しいですね。しばらく上のサマリ程度で見ていこうと思います。(手抜き)

 

今月の売買銘柄

所有銘柄と同様のため割愛します。

 

所有銘柄

ユニバーサルエンターテインメント日本株

ベライゾン(米国株)

エクソンモービル(米国株)

 

です。金額は面倒なので来年くらいからまとめていこうと思いますが、

全部40万円分くらい均等に買っています。

日本株は100株単位とかで細かく買えないのでいまいちですね。

でも手数料は安くていいですね。

 

今月の注目銘柄に関する話題

・ユニバーサルはウィンとの訴訟敗訴ということで下げています。OAKADAMANIRAの利益貢献を見据えているのであまり気にしていません。二年先位を見据えてます。

ベライゾンは容量無制限のデータプラン導入によって契約数が増え、決算発表で株価が7パーセント程度上昇しました。これはあまり期待していませんでした。GO90がうまくいくかが気になりますね。NETFLIX絶好調なのであまり期待できないかな。。でもがんばれ。

・エクソンは特に大きな話題はないです。原油シェールオイルのおかげで値段が安定するようになって世界にとって良かったですよね。なのでエクソンは原油を使った下流事業を頑張って欲しいですね。

・今月はアメリカ内のたばこ規制報道があったことによってアルトリアの株が10パーセント以上下落しました。自分が決めたルールによると来月と再来月はアルトリアとフィリップモリスを購入する予定でしたが、少し情報を集めて検討する必要があるかもしれません。

 

来月以降

・とりあえずフィリップモリスはルールに沿って40万円分くらい買おうと思います。

・現在ベトナムドンに換金中なので9月からベトナム株を買っていく予定。