日本株・米国株・ベトナム株でリッチになるブログ

無駄は嫌いなんだ。無駄だから、無駄だから、無駄無駄・・・

キリンがアサヒに勝てないのは個人の頑張りに期待する会社のせいです。

www.j-cast.com

 

キリンビール社員の飲み会映像に激しい反発、という記事を目にしました。

突っ込みの、「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」

で笑いましたww

 

まあこういう場面は日本企業ではよくあるのかなと思う。

こういうこと言っちゃう世代は、自分たちが上司に同じことされたから部下にも同じことをしちゃってるんですよね。

 

この記事だと、上司らしき人が部下に対して、

「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。

といったと書いてあります。

 

ここから読み取れる会社の状態は、

・下の子が上の子についていくかどうかはルールがなく、仮にあってもはあいまいな状態⇒社員の役割が整理されていない。(いわゆる役割を定義したジョブディスクリプションが無い)

・俺できない、知らない、やだという、個人の感情で仕事をやるかやらないかが決まっている。⇒上と同様社員の役割が整理されていない。

 

というわけで解決は簡単ですね。上司はこんな状況を認識したら、「職位と役割をシステマチックに整理し、職位間の作業連携をスムーズにする仕組みの導入を進める」ということになります。

 

飲み会の場で部下を叱責して泣かせるという解決ではなく。