日本株・米国株・ベトナム株でリッチになるブログ

無駄は嫌いなんだ。無駄だから、無駄だから、無駄無駄・・・

株式資産2000万円を目指して

現時点株式資産が384万円で、今年はあと一回30万円分株を買おうと思うので、今年は400万円は超えられそうです。

 

一応今の目標としては、2021年中に2000万円を目指していて、その時のポートフォリオは以下を想定しています。

 f:id:mr-brain:20171009001451j:image

バンガードのVYM100%でもぶっちゃけ負けないしそれなりにパフォーマンス良いと思うのですが、それだとつまらないのと、VYMは年間少しの手数料を取られるので、個別銘柄も購入していっています。

個別株はリスクがあるので、リスク分散のためそれぞれ100万円以下にしようと思っています。

想定している銘柄で成長期待の銘柄は、成長すれば当然100万円を超えていく可能性があるので、その場合には売るか放置するかは決めないといけません。

特に、ベトナムのビナミルクや日本のインフォテリアやユニバエンターは成長期待をして買っていて、伸びしろはかなりあると思っていますので、いつ売るかは考えないといけません。ただそれら成長株は配当が低いので、全体株式に対する配当比率を押し下げていますので、適度に売却してリバランスしていくのが好ましいのだとは考えています。